Home > 読書感想文 > 1日どのぐらいの量の広告を浴びているか?

1日どのぐらいの量の広告を浴びているか?

ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのかを読みました。

中で興味深かったのが広告の到達コスト

1日どのぐらいの量の広告を浴びているか?

 


 

日本の広告費年間約6兆円(2009年)

これは国民一人あたり、約5万円、1日にすると138円分毎日広告を浴びている

 

これをテレビの15秒CMを単位として換算すると、15秒のCMの広告費は世帯視聴率1%でだいたい40万世帯への到達で10万円程度。よって1世帯3人として一人0.08円。

つまり15秒CM一人に15秒のCMを見てもらうための広告費は0.08円

1日138円なので、平均毎日1725件のテレビ15秒CM相当の広告に接触している。

 


 

でもほとんどの広告は覚えていないし、気持ちも体も動かない。

人を動かす、気持ちを動かす、マインドシェアを変化させる。情報過多の世界ではいかに友達や知り合いというフィルターを通すことが重要。

 

なるほどと思うと同時にCMって安いなーと思う。

オンラインの世界で0.08円ってバナーインプレッション単価ぐらいだから、なにがしらを伝えるという意味ではCMはやすい。

でも記憶に残らないし、動かない。

 

アテンション獲得するという行為とコミュニケーションを円滑に進める行為のバランスは難しいなー。

このへんをバシッとと最適化提案していきたとおもいました。

 

 

486063439X ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか
京井 良彦
あさ出版 2010-12-24


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/713
Listed below are links to weblogs that reference
1日どのぐらいの量の広告を浴びているか? from interactiveに行こう!!

Home > 読書感想文 > 1日どのぐらいの量の広告を浴びているか?

Return to page top