Home > イベント > | プロフィール > 成蹊大学で広告論を話す

成蹊大学で広告論を話す

昨年に続き成蹊大学で広告論を話してきました。

紅葉に包まれたキャンパスは最高のロケーションだなーと思いつつ教壇へ。

 

昨年に続き、伝えた事は広告代理店の「リアル」を話しました。

DSC_0266.jpg

広告の仕事がなぜ面白いか?

広告代理店の営業は何を考えているか?

などなどを話しました。

 

昨今就職活動は非常に難易度が上がったとの話を聞いた事があるので、

広告と就職活動の話もしました。

広告と就職活動は一見関連性はありません。

でも差別化し、選ばれるという広義の行為は同様とも考えられます。

そこでもし僕のお客様が就職活動中の学生だったら、広告代理店のプランナーがどのように思考し、課題を解決するかを話しました。

この辺はすべての学生が興味心身な分野なので、集中して聞いてもらえました。

DSC_0280.jpg

今回はスペシャルゲストで営業の平尾氏も登場し、壇上でディスカッションし、盛り上がりました。

DSC_0281.jpg

DSC_0270.jpg

二日合計で400名ほどの学生に広告の魅力やNIKKOという会社を伝える事ができ、充実した講義ができました。

 

来年はゼミ生とのディスカッション&プレゼンもあるので、更に楽しくなりそうです。

 

講義の質疑応答で質問をしてくれた学生の皆さま。ありがとうございます。講義が盛り上がりました。

僕は大会議室での講義の場合、質疑応答の量と学生の満足度は比例すると考えています。ですので、質問頂いたので、みんな楽しく広告論を学んでくれたと信じています。

 

お招きいただきました山本先生ありがとうございました。

最後まで集中して聞いてくれた学生のみなさんありがとうございました。

 

何かありましたら、ご質問くださいまし。

 

 

Comments:4

ささ 2010年12月 2日 21:47

こんばんは

私は火曜日講義に参加しました。
下條さん、神谷さん、平尾さん先日は貴重なお話をありがとうございました。
広告代理店に興味あり、興味深く話を聞きましたが、
想像以上に大変そうな仕事だなーと思いました。

でも聞いたあとは更に広告に興味が増加しました。
本当に面白かったです。
本当にありがとうございます。

いし 2010年12月 6日 14:45

はじめまして 
ブログを発見したので、コメント残します。
水曜に講義を聞きました。

漠然とした広告について、大まかに理解する事ができました。
あと広告は難しいという事も分かりました。

興味深い分野で面白い話がたくさん きけて情熱なども伝わりました。
ありがとうございました。

下條 2010年12月 6日 15:04

さささん

こんにちは下條です。
参加していただきありがとうございます。

広告代理店はいろんな変化の中に代理する事を見つけて生きています。
皆さんの参考になれば幸いです。^-^v

下條 2010年12月 6日 15:06

いしさん

こんにちは下條です。
>漠然とした広告について、大まかに理解する事ができました。
>あと広告は難しいという事も分かりました。

広告は難しいですよね。僕も難しいと思います。
逆にいうと難しいから、仕事として成立するのかもしれません。

簡単だと代理しずに自分でやっちゃうから・・・

僕の情熱が伝わったようで幸いです。^-^v

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/692
Listed below are links to weblogs that reference
成蹊大学で広告論を話す from interactiveに行こう!!

Home > イベント > | プロフィール > 成蹊大学で広告論を話す

Return to page top