Home > セミナー > 【潜入】【津田大介さん編】Twitterの登場以降、ビジネスはどう変わるのか?~メディア論~

【潜入】【津田大介さん編】Twitterの登場以降、ビジネスはどう変わるのか?~メディア論~

 

ZU.jpg

 

Twitter の登場以降、ビジネスはどう変わるのか?~メディア論~」のセミナー

に久保さん@Masumi2009 のご厚意で参加してきました。

 

3分ぐらい遅刻して参加したんだけど、隣がアドマン2.0さん @a_d_m_a_nだった。

彼はつだっていた。ちなみに僕はノートにかきかき・・・

 

第1部は津田大介さん@tsudaのプレゼン。

 

★気になった内容をメモ


■現在日本のtwitterアカウントはおよそ700万-800万 ROMを合わせるとユーザーは1000万人を超える。

■訪問者数でtwitterがmixiを抜く (ニールセン)

ついに月次訪問者でツイッターがmixiを抜いた!さらにツイート数で米国を逆転か?

 

考察
メディア規模でいうと読売新聞と同様になった感じかな?
ポイントは①情報量(文字数)と②つながり、③インタラクティブ④接触時間だと思います。

メディアの規模はリーチの概念から接触者数=価値になりやすいです。
読売新聞が約1000万人なので同等規模ですが、★文字数調べる

でかつ信用できる人からの情報たす「RT」のつっこみ=接触時間増⇒メディア価値更に増
的な構造だと思います。


■ツイート数は日本が世界一( Tweet Sentiment による統計値2010年6月1日)

 

tweet601.png

 

まじかーーーとおもいました。&???ともおもいました。

日本のアイドル 浜アユ@ayu_19980408 で約20万人フォロ

世界のアイドル gaga様@Ladygaga  で約440万人フォロー

基本米国のほうがはやってるイメージですが、日本人はつぶやき好きなんですね。

 


■現在の流れ
・テレビ 「つぶやくセンジャー」「電波少年2010」「革命×テレビ」
・音楽  「DOMMUNE????」 「UST DJ」
・新聞 出版 流入の多くはtwitterからになってきている。
・ラジオ 「キラキラ」「life」「dig」
 TOKYO FMのご担当者はtwitterで広告主GET

 

 

★個人的に一番なるほどねーーーーーーーーーーーーーーと思った事

・今リアルタイムウェブで起きている事

かつては雑誌や店頭が担っていた「誤配」による偶然の出会い。


このフレーズきけただけでもこのセミナーの参加意義がありました。

ちなみに「誤配」は偶然の出会い的な意味です。

つまり ファッション誌見ていて好きなモデルが○○を使っているとか偶然みるとします。あ○○いいなー俺もほしい。

AISAS的には「AI」の部分を担っている。これが「誤配」偶然の出会いなのです。

自分のライフスタイルの近い人の情報を偶然手に入れる。

 

twitterに置き換えると、友達の友達の情報が偶然手に入る。ライフスタイルが近いので価値のある情報になる。

価値のある情報は面白い=twitterは面白い

 

よくtwitterって何が面白いの?と質問されてうまく答えられなかったけどこれで説明できるぞーーーー

 

 

 

津田さんのお勧めの本 何個かあったけど取り急ぎ これは買おう 政治本ではなく、ソーシャル本

「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える
「オバマ」のつくり方 怪物・ソーシャルメディアが世界を変える 杉浦茂樹

阪急コミュニケーションズ 2009-12-16
売り上げランキング : 28625

おすすめ平均 star
star日本の次世代の政治家にも読んでほしい

Amazonで詳しく見る

 

津田さんの本

 

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
洋泉社 2009-11-06
売り上げランキング : 3869

おすすめ平均 star
star抑制のきいたTwitter論
star始めてツイッターを知る方には良いかもしれません。
starロジカルにTwitterが語られている

Amazonで詳しく見る

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/657
Listed below are links to weblogs that reference
【潜入】【津田大介さん編】Twitterの登場以降、ビジネスはどう変わるのか?~メディア論~ from interactiveに行こう!!
Twitter from 今日の芸能・経済ニュース速報! 2010-06-10 (木) 19:52
ホリエモンこと堀江貴文氏が暴露した!『儲かるビジネスが落ちている情報源』その4つ6月1日~10日までの限定無料公開!⇒ ここからその全容が明らかに!?粗利...

Home > セミナー > 【潜入】【津田大介さん編】Twitterの登場以降、ビジネスはどう変わるのか?~メディア論~

Return to page top