Home > プロフィール > 成蹊大学にて広告論を伝える。

成蹊大学にて広告論を伝える。

 

DSC_8928.jpg

 

 

12月15日16日と二日間(で500名ぐらい) 山本先生からのご依頼で成蹊大学にて「広告論」を大学生に講義してきました。

よく考えると僕も学生時代、選択科目で広告論を選択していた事を思い出します。

 

アカデミックな授業ではなく、僕が学生に教える事は何かと思考し「リアル」を伝える事にしました。

・広告代理店は何を代理する仕事なのか?

・広告プランナーの仕事内容とは?

・広告マンの一日とは

・アイディアをどうお金に換えるか、どのようにビジネスにしているのか?

・広告代理店の仕事がなぜ楽しいのか?

・広告代理店を目指す人へのメッセージ

 

などなど

 

90分は長いですね。 どうやって飽きないように構成組むか考えまくりました。

情熱的に僕の熱い気持ちが学生たちに伝われば幸せです。

 

■今回の講義の個人的ゴール

一人でも多くの学生に、広告やコミュニケーションに興味をもってもらい、広告の面白さに気が付いてもらい、広告代理店っていいなとかNIKKOって面白い会社だなと思ってもらう事。

 

終了間際の質疑応答が盛り上がったのでそれなりに伝わったのかなと思います。

自分の課題も明白に分かったので スーパー有意義な時間&スペシャルな体験でした。


お誘いいただきました 山本先生 聞いてくれた学生の皆さんありがとうございました。

講義に協力いただいた クライアントの皆様 ありがとうございました。

 

 

PS:学生のみなさんへ>このブログまでたどり着いて直接メールとかで質問とかあるとうれしいなーー♪

↑プロフィールにアドレス書いてあります。↑

 

 

DSC_8906.jpg

 

 

DSC_8933.jpg

 

 

 

Comments:8

Sakuraba 2009年12月18日 12:42

こんにちは
たまたま下條さんのブログを発見しました!
たくさん参加していただいた様子で、私もうれしいです(^.^)
今度どんなお話をされたのか、聞かせてくださいネ

KK 2009年12月19日 03:59

先日、水曜クラスの方で、下條さんたちの、お話をお伺いしました。
生の現場の声が聞けて、非常に有意義で、興味深い90分間でした!
この授業を受けて、広告業界というものに興味を持ち始めたので
本当に面白かったです。
本当にありがとうございました!

Noguchi 2009年12月20日 08:28

私も先日、下條さん・神谷さんの講義に参加させていただきました。
以前から山本先生の講義・ゼミを通して、広告のお仕事に興味があったのですが、
先日の下條さん・神谷さんの講義でもっともっと広告への気持ちが熱くなりました!!
本当にありがとうございました。
LUPIN STEAL JAPAN PROJECT おもしろいですね!!
こまめにチェックしたいと思います!

下條 2009年12月21日 10:37

Sakuraba さん>
ご無沙汰しております。
学生たちにリアルな広告代理店の仕事や業務を情熱的に伝えてきました。
個人的にも凄い有意義な時間でした。
今度、坊主とどんな話をしたかお伺いしますね。^-^v

下條 2009年12月21日 10:44

KKさん、
>この授業を受けて、広告業界というものに興味を持ち始めたので
>本当に面白かったです。

広告やコミュニケーションに興味を持っていただくのが今回の目的でしたので、ミッションコンプリートです。^-^v

広告は辛く、楽しい業界です。
今後の就職活動の選択肢の一つに広告業界が選択されれば幸いです。業界が活性化します。


PS:質問はメールでいただければ お答えできるものはお答えします。できないものはできないとお答えしますので何かありましたらご連絡くださいませ。

下條 2009年12月21日 10:49

Noguchi さん
>以前から山本先生の講義・ゼミを通して、広告のお仕事に興味があったのですが、
>先日の下條さん・神谷さんの講義でもっともっと広告への気持ちが熱くなりました!!
なぜ気持ちが熱くなったのか?この理由を「なぜ?」「なぜ?」と自問自答を繰り返すと本質にぶつかります。
その気持ちや本質はオリジナルなので就職活動とかにも活かせると思いますよ。^-^v

PS:質問はメールでいただければ お答えできるものはお答えします。できないものはできないとお答えしますので何かありましたらご連絡くださいませ。

nana 2009年12月21日 17:08

15日の授業で下條さんの講義を受けました。
私が一番感じたのは「楽しみながら仕事をしている人の目は輝いている」という事でした。

私にどのような仕事が合っているのか?よく考えた事はありませんでしたが、深く考え就職活動に活かせればと思います。

熱い講義ありがとうございました。

下條 2009年12月22日 16:19

nanaさん>
私が一番感じたのは「楽しみながら仕事をしている人の目は輝いている」という事でした。
感じで頂ありがとうございます。
就職活動は難しいですよね。僕も悩んだ経験があります。というよりほとんどの方は悩むような気がします。

社会人になると ざっくり 睡眠1/3 プライベート1/3  仕事1/3な感じになります。
なので楽しくない仕事に人生の1/3を使うと大変です。せっかくの機会ですので自問自答して考えてみてはいかがでしょうか?

PS:質問はメールでいただければ お答えできるものはお答えします。できないものはできないとお答えしますので何かありましたらご連絡くださいませ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/609
Listed below are links to weblogs that reference
成蹊大学にて広告論を伝える。 from interactiveに行こう!!

Home > プロフィール > 成蹊大学にて広告論を伝える。

Return to page top