Home > セミナー > 戸練直木トークイベント 「勝てる広告営業への道」

戸練直木トークイベント 「勝てる広告営業への道」

20090615_tone-wata01.jpg20090615_tone-wata02.jpg
戸練直木トークイベント 「勝てる広告営業への道」にいってきました。
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200906/50_2009615.htm

司会はアドマン

広告営業には大変興味があり、僕はプランナーでありながらほぼ半分は営業だと思っているので参考になる部分が多かった。
本書に書かれていない部分では「自分のアカウントの商品は必ず体験する」ということである。

栄光ゼミナールでは自分の息子を通わせて
greeではくりのっぺを育てながら毎日を日記を300日以上更新している。
さらにイプサでは奥さんの化粧品をすべてイプサに変更などなど

これによって、広告担当者から消費者代表で仕事ができるよになる。



本書の50のキーワードの中でポイントの3つ
①勝敗はプレゼンの前と後できまる。
営業に一番重要な事はいかに競合プレゼンにしないかが重要

②メール<電話<会う
これは基本だと思うけど、できていない人が多いのも事実だと思う
特に若い営業はメールを送る事が仕事だと思っている人がいる。

③自分がいなければ成立しない仕事を作る
誰が何を提案してもいいので、頼まれる仕事が一番だと思う


渡辺潤平さん(コピーライター)からこんな営業は嫌だ10のキーワード

①刺さっていない(営業としてクライアントに)
②酒が長い(帰りたいとき)
③私服がやばい
④すぐテンパる
⑤店員にぞんざい
⑥差し入れがいつも同じ(変化がない、やさしさがない)
⑦勉強していない
⑧会議室の外では雄弁
⑨デザイナーを「画伯」と呼ぶ
⑩夢がない

個人的に経験のあるのは⑨でよく僕は先生Money mouthとかいって甘えている。
営業の皆さん↑のうち3個以上当てはまる人は要注意。クリエイターに愛される営業になりましょう



学生からの質問
Q:よく学生の間は遊ぶ事が重要だと聞きますが、実際どのように遊ぶのが意義のある遊びかたですか?
A:渋谷の交差点で一日中人を見る。何を考え何を見ているかを観察する。リアルがそこにある。

Q:仕事のモチベーションを教えてください。
A:仕事だと思っていない。楽しんでいる。




全体的に学生とか若手新入社員が多いトークショーだった
なんでこんなに人気があるのか?僕との違いはどこにあるのか?
などなどいろいろヒントを見つけながら、考えるセミナーだった。

↓本は2時間で読めるので広告営業の方は是非。今日友達とも話したけど、広告営業だけでなく普通の営業でも使える内容だと思います。




勝てる広告営業。―50のキーワードで知る
勝てる広告営業。―50のキーワードで知る 戸練 直木


おすすめ平均 star
starリアルです。
star広告営業とは何か

Amazonで詳しく見るby G-Tools




 




 

Comments:2

田中 2009年6月17日 01:10

僕も参加しました。
参加してよかったです。

下條 2009年7月 7日 18:57

田中さん>
よかったですよね。
最近この法則をいかして一個受注しました。^-^v

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/537
Listed below are links to weblogs that reference
戸練直木トークイベント 「勝てる広告営業への道」 from interactiveに行こう!!

Home > セミナー > 戸練直木トークイベント 「勝てる広告営業への道」

Return to page top