Home > ファッション > 【潜入レポート】東京ガールズコレクション08春

【潜入レポート】東京ガールズコレクション08春

 東京ガールズコレクションに潜入してきました。一応何があるか分からないので香水つけて参加しました。w

レポートは公式のがUPされていますのでそちらをどうぞ。僕は少し広告目線で話していきます。

今回冠スポンサーはトヨタpasso

 その他TGC公式のカワツクelis-女神クノールなどなど

 

 少し長くなりそうなので 続きにもろもろ書きます。

今回 営業の平尾氏と行ってきたのですが、勘違いしてゲートで二人で記念撮影したら、周りの女の子には変態に映ったらしく、かなり失笑をいただきました。(10人ぐらい本気でイヤな目してました。) 悲しい

さてさて中へ

★トルカ でスムーズなコミュニケーション 

今回印象的だったのは 各ブースでトルカ的なメディアでのコミュニケーションが多かったです。これはTGCが混雑し、各ブースで並ぶ間携帯を使って情報を送り込んだり、会員登録してもらうのを円滑に行うためです。街中でやると非常に抵抗感があるのですが、イベントの高揚のせいかみんな流れ作業で接触していました。

 

★ステージタイアップ協賛になるとステージとコラボできます。

①パッソは 車をステージに上げ チアガールと踊っていました。※写真禁止なので、、、これ限界

ランウェーは走らず、ステージの運転が中心でした。

 ②カワツクは ショコタン、しずちゃん リアちゃんの CMタレント中心のショー

これが次の日、広告案件でパブに取り上げられていました。 

 

★ブース展開 

①クノール

微妙に寒かったりしたので、スープは超行列ができていましたね。手書きのアンケートを回収していたのでかなりの数が集まったことが想像される。

 

②カワツク のブースは写メール対応 ↓これ以外にも集合写真が撮れる。

この日のあと飲み会で見せたら、「きもーい」と盛り上がりました。 狙いどうりでしょう。

 

全体的にカワツクが TGCを使いこなしているような気がしました。 うまい。随所に作戦が見えてよかった。

 ★おみやげ

お土産もレギュレーションがあるので、ぱっとしたのはなかったけど、上の青のかばんなどコラボ物は超人気(限定なもんで)がありまいした。

 

★参考

・ちなみに興味深い数字東京ガールズコレクションの来場者数と売上高

↑実際は入場費、広告費、メディア費、物販、人件費、などなどもっと多くの経済を動かしています。

・東京ガールズコレクション実行委員会 チーフプロデューサー・永谷亜矢子さん 

↑かなりすごい方なんだろーと思います。

・途中運営側の友だちに合ったら超疲れた顔して 顔が美白になっていました。。。大変だよね。そりゃ。

★総括 

男子はなぜこれに女の子が集まるか分かりにくいと思いますが、フジロックに参加するもんだと考えてみると理解しやすくなります。

今日おんなの子(20代後半)と話しましたが、女の子はみんな興味ある。実際年が上になるとライブで現場に行くのは難しくなるけど、事後の情報は必ずみると。 つまりこのイベントの影響力は2万人に対してではなくイベント後もまだまだ続く模様。

 このイベントのすごいところは、雑誌の連合体ではなく携帯メディアが運営している所。F1世代のメディア接触と興味属性をうまくマッチングさせてメガイベントを運営している所。

 

一日で女性の力強さとか好きなものとか みえの張り方とか 購買行動とか沢山勉強になった一日でした。

★もろもろありがとうございました。&よろしくです。>隊長。

Comments:2

まり 2008年3月19日 10:43

あともうひとつこれのスゴイところは、いろんな雑誌のモデルさんがみんなでてるとこですね。女の子(特に高校から大学生)って雑誌ごとに趣向がハッキリちがうってて、1つの雑誌で看板ブランドになっちゃうと、なかなか他の雑誌でうけいれられにくいんですけど、その垣根を越えて見てもらえるってのはデカイとおもいます。要は、ViViとJJがいっしょくたになってるってのは、まじ衝撃です。

下條 2008年3月19日 11:52

まりさん>なるほどですね。
会場には更にアーティストも沢山来ますから、お得感が強いのでしょうね。

男性にはない女性特有のイベントですね。勉強になりました。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/284
Listed below are links to weblogs that reference
【潜入レポート】東京ガールズコレクション08春 from interactiveに行こう!!
SLサーチ/東京ガールズコレクション/「東京ガールズコレクション」:最新情報 from SLサーチ 2009-03-10 (火) 14:54
「SLサーチ」では、あなたが入力したキーワード「東京ガールズコレクション」にキーワード「セカンドライフ」または「second life」を掛け合わせて、イ...

Home > ファッション > 【潜入レポート】東京ガールズコレクション08春

Return to page top