« アッキーナがジュゲムからアメーバへ | メイン | ミッション・ステートメントを書いて »

2008年1月 1日

アカウントプランナーになる為のミッション・ステートメント

明けましておめでとうございます。 

広告業界に転職して今年から5年目がスタートします。年齢も30歳を迎える年でもあります。人間として、男として、広告マンとして更に成長できればと考えております。

「死ぬ気でがんばります」だけでも良かったのですが、何のために、どのようにがんばるかを具体的に書いて実現性を高めていければと思います。

方法としてはミッション・ステートメントを作りたいと思います。

「ミッション・ステートメント」とは、僕の座右の書である成功の9ステップ(著者:ジェームス・スキナーという本の中に紹介されているもので、いわば自己宣言みたいなものです。自分の人生の目標、達成したいこと、自分の行動基準、自分との約束、みたいなことを書き出したリストです。一般的にはこっちの本が有名です。

 

 

何の為に僕は一流のアカウントプランナーになりたい

現在はまだまだ未熟で日々勉強中の私ですが、35歳までには一流のアカウントプランナーになります。

ちなみにアカウントプランナーとは

■アカウントプランナー
クライアントの問題発見→戦略or企画立案→実施→検証というプロセスを通して、モノ・サービスに付加価値をつけて提案・販売する。ブランドをつくり、クライアントの売り上げる。

※ちなみに上記の画像は 電通の白土謙二さんが考えるアカウントプランナーです。

なりたい自分と今の自分に乖離があります。これを埋める行動指針がミッションステートメントだと思います。

 

下條 泰朗のミッション・ステートメント

自分との約束リスト

★仕事

  1.  人の目を見ながら会話し、自分の意思を明確に伝えよう。
  2. 会社には早く出社して、早く退社しよう。具体的は9:00出社22:00退社を目標に
  3. リーダーシップをとっていこう。後輩、仲間から尊敬される先輩になろう。
  4. 後輩には何が良くて、何が悪いのかを明確に伝わるまで教えよう。
  5. 先輩のスキルはわかるまで、甘えて教えてもらおう。
  6. 分からない事は「なんで?」「なんで?」と聞いてナンデマンになろう。
  7. 同時期に仕事が増えると混乱するので、すべて手帳で自分をコントロールしよう。
  8. 誰よりも大きな声で挨拶しよう。
  9. メモ魔になろう。


★勉強、学習

  1. 読書を一生続けて行こう。
  2. 本を読んだら、どこが自分の為になったかを赤のラインで引き、付箋をはり後から見直そう。
  3. 広告だけでなく、一般教養も人なみ以上に持つように「本物」を見るようにしよう。
  4. マーケティングだけでなく、経済、経営にも精通できる人間になろう。
  5. 宣伝会議賞など、エントリーできる賞は積極的に応募して、受賞しよう。
  6. 優れている人のどこが優れているか研究して、真似しよう。
  7. いい広告はどこがいいのか、何が心を動かすのか研究して、真似はせず自分バージョンにしよう。
  8. 問題の本質を見抜く目を磨こう。
  9. 自分自身にブランドをつけて、差別化して付加価値をつけていこう。

★健康、心

  1. 体重を減らそう。現在58㌔→54㌔(来年の今日までには、できれば夏までに)
  2. 意識的に運動をしていこう。有酸素運動で脂肪を燃やそう。(できればプチマッチョに)
  3. 週末はパソコンから離れて、自然の中でリフレッシュしよう。
  4. 水を1日2リットル飲もう。
  5. 心の目を鍛える為、美術館、写真展、エンターテイメントを積極的に見よう。
  6. リラックスできる部屋を維持しよう。
  7. 友達の悩みは積極的に聞いて一緒に解決していこう。
  8. ストレスで負けそうになったら、友達とお酒を飲もう。
  9. 口だけにならないよに、このミッションステートメントを毎日手帳に入れてみよう。

2008年は本物のアカウントプランナーになるべく精進いたします。

何卒宜しくお願いいたします。              2008年正月 下條 泰朗

ブックマークに追加する

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/215

トラックバック

» アカウントプランナーとは from じだらく
何気にアイカワの事例を2度もブログで取り上げてくれている(とここで暴露してみる)... [Read More]

» 【Webマーケティング:注目記事】アカウントプランナーになる為のミッション・ステートメント(interactiveに行こう!!) from Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト
アカウントプランナーになる為のミッション・ステートメント(interactive... [Read More]

コメント

お、なかなか勢いのある宣言ですね。僕も以前、7つの習慣を読みました。良い本ですよね。APを目指すんですね。じゃあ、僕と一緒ですね。切り口、強みは違うかも知れないけど、一緒にがんばっていきましょう!!

と、僕は今年のミッションステートメントは超簡単に考えてみましたよ。

ではでは。

チャーリーさん>
どうもです。いろいろ考えてみましたが、APという言葉が一番近いような気がしています。
こんどチャーリーさんのミッションステートメント教えてください。^-^v

はじめまして。
なのに、いきなりコメントを残させてもらっており失礼いたします。

私も35歳までにアカウントプランナーを目指しており、
現在、異業界から転職活動中です。
近々面接を控えています。
そして今年で25歳になります。

広告業界へ転職されて5年目というのを拝見し、35歳までにAPに・・・

「一緒だ…!!」と思い、思わずコメントを残させていただきました。
私も頑張ろうと勇気をいただきました。ありがとうございます。

面識もないのに、長文にて大変失礼いたしました。

mayumi sagehashiさん>

僕も25の時に転職しました、ちなみに僕は何個も落ちましたよ。(涙)

僕も異業種からだったので、経験がないからNGだって 転職エージェンシーに言われました。(←普通のエージェンシーね)

でも志さえあれば受かると思いますよ。がんばってくださーい。^-^v

ご存知だとは思いますが
http://www.koukokutenshoku.com/
http://www.massmedian.co.jp/
広告系エージェンシーです。
使った事ないので不明ですが、有名ですよ。

でわでわ

コメントする