Home > セミナー > 『なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか』の発売記念セミナーに参加しました。

『なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか』の発売記念セミナーに参加しました。

こちらの書籍のセミナーです。真田哲弥さんともまだご挨拶したことなかったので非常に楽しみに参加しました。

今回のセミナーは起業にフォーカスしたもので、アイディアから実行に移すまでの事業計画書を元にライブで真田さんが添削するという企画。 

事業計画書って企画書ににていますね。何をするかいつどのようにするか。でも一点大きく違うのは営利ではなければいけないこと。

 

今回のセミナーのエッセンスは下記より

 

一個のアイディアを思いついたら、他に何かないか考える。

例えば、都市の個人所有の車の空き時間をレンタルで貸すビジネス。

これはオーナー→ 仲介業 →借り手で成立しているビジネス。この他にないかと考える。

  • 土日の会議場
  • 開きオフィス
  • サーフボード
  •  クルーザー
  • 田んぼ、畑
  • 別荘
  • 土日の中学校
  • マンションの空室

ちなみに この手のビジネスで一番の成功しているのはタイムズ確かに。

複数考えることにより、リスクを減らしていく。

 

WEBビジネスでどうやって人を集めもうけるか?

集客エンジンと集金エンジンの確保が重要。

   good bad 
 集客エンジン  mixi  脳内メーカー
 集金エンジン  ファインドジョブ  ×

 mixiが成功した要因のひとつには集金ビジネスがうまく機能していたと思われる。

 

デフォルトON

最初からサービスをつけておくとのと、後から営業をかけるではデフォルトONのほうが圧倒的有利。

確かにそうですよね。 

 

などなど 非常に楽しいセミナーでした。

 セミナーに参加して思ったことは、真田さんは経験値が異常に高いので、異常に直観力を持っている。そんな気がしました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/235
Listed below are links to weblogs that reference
『なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか』の発売記念セミナーに参加しました。 from interactiveに行こう!!

Home > セミナー > 『なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか』の発売記念セミナーに参加しました。

Return to page top