Home > セミナー > 最先端ネットPRブログマーケティングセミナー

最先端ネットPRブログマーケティングセミナー

 

 

  本日ベクトル主催の「最先端ネットPRブログマーケティングセミナー」に参加しました。

本日一番面白かったのは百式の田口氏のパートでした。 

 

■下記気になる言葉 


 クチコミはブランディングが一番大事。その為には発言力の強い追っかけのファンを作る必要がある。たとえばgoogleやアップルみたいなユーザー

 

その為には継続的なリレーションが必要になる。 

 

BLOGは雑誌と考えるべしどんな雑誌に記事を書いてほしいの?・部数のある雑誌?トガッタ雑誌?同人誌?

ブロガー(編集長)と仲良くなるには

  1. 紹介してもらう。
  2. 定期的にコンタクトを取る。

ブロガーとのコミュニケーション方法(リアルのイベントで)

  1. 商品やサービスのビジョンを伝える
  2. 現在の状況を伝える
  3. 抱えている問題をブロガーと共有する
  4. ブロガーに「あなたならどうする?」と尋ねる

上記4個の流れでブロガーとコミュニケーションを図るとほぼポジティブな意見が取れる。

 

ブロガーがほしいもの

  1. 裏話
  2. 苦労話
  3. 豆知識

ブロガーがいらないもの

  1. 検索できるデータ 

 

企業が伝えるべき相手は

  1. マスメディア
  2. 一見さんのブロガー(ほぼ検索でサイトに訪れるのでここを対策)
  3. 読者

 


 

 ★今日思ったことは、現在バズをつくりブロガーに取り上げてもらうプロモーションをよく提案しています。そこで重要なのがニュース性。なのでPR対策は非常に重要になります。

そういう意味では超進んだPR会社だなーと強く思いました。

 

しかも媒体と交渉するだけではなく、PR媒体(prtimes)を つくろうともしていました。

「攻撃的なPR会社」そんな感想です。

 

 

最後に偶然の再会

  最後のパートはwomcomだったのですが、スピーカーがどっかで見たことあるなーと思ったら2年前、お客様だった吉田さんでした。

お久しぶりでーす。なんてご挨拶をしているとなんと本を執筆されていました。

クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング」です。

まだ読んでいませんが、なんとサインと本をいただきました。わーいです。 

 

 
クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング

クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング ベクトルグループ

日経BP企画 2007-06-28
売り上げランキング : 75967

おすすめ平均 star
star クチコミを引き出したい企業の姿勢についてわかる。
star クチコミマーケティングの本質とは
star 読みやすい

Amazonで詳しく見る
byG-Tools

吉田さん>ありがとうございます。勉強させていただきます。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://simojo.com/interactive/mt-tb.cgi/80
Listed below are links to weblogs that reference
最先端ネットPRブログマーケティングセミナー from interactiveに行こう!!

Home > セミナー > 最先端ネットPRブログマーケティングセミナー

Return to page top